公益社団法人愛媛県紙パルプ工業会
関 連 団 体 一 覧
 
西日本家庭紙工業組合
 理事長  伊藤 俊一郎(イトマン株式会社 代表取締役社長)
 会員数  9社
 西日本家庭紙工業組合は、家庭用薄葉紙製造業の中小企業の健全発展を図るための必要な事業を行い、これらの者の安定及び合理化を図ることを目的とする。
 
川之江第一製紙協同組合
 理事長  三木 雅人(三木特種製紙株式会社 代表取締役社長)
 会員数  13社
 川之江第一製紙協同組合は組合員の相互扶助の精神に基づき、組合員のために必要な共同事業を行い、もって会員の自主的な経済活動を促進し、かつ、その経済的地位の向上を図ることを目的とする。
 
愛媛県書道用紙連合会
 会長  石村 浩(丸石製紙株式会社 代表取締役社長)
 会員数  9社
 愛媛県書道用紙連合会は会員相互間の緊密な連携を図り、懇親融和を深めるとともに書道の振興と発展に寄与することにより、自主的な経済活動を推進し、かつ、その経済的地位の向上を図ることを目的とする。
 
四国中央紙産業振興協議会
 会長  井上 和久(シンワ株式会社 代表取締役社長)
 四国中央紙産業振興協議会は四国中央市を中心とした地域の紙産業(紙パルプ製造業・紙加工業・紙販売業及びその他関連産業)の振興と発展に寄与することを目的とする。
 四国中央紙産業振興協議会名簿
 
特定非営利活動法人機能紙研究会
 会長  大谷 慶人(高知大学農学部 教授)
機能紙研究会は特殊機能を有する各種の繊維状物からなる薄葉物(機能紙)の製造技術及びその加工技術の研究開発に寄与し、またそれらの技術の普及向上を図ることを目的とする。
 
特定非営利活動法人ケナフ協議会
 会長  鮫島 一彦(高知大学 名誉教授)
ケナフ協議会はケナフ等の植物資源利用を通じて地球環境保全を推進するため、これらの紙・パルプ用途を中心とした多角的利用の推進及び関連技術の開発、さらにこれに関わる内外情報の収集・普及に関する事業等を行い、もって社会全体の利益の増進に寄与することを目的とする。
 
四国紙パルプ研究協議会
 会長  鮫島 一彦(高知大学 名誉教授)
四国紙パルプ研究協議会は四国地方の紙パルプに関する学問及び技術の進歩発展を図ることを目的とする。